キラリ★まちだ祭 2022

町田夢舞生ッスイ祭とは

 『町田夢舞生ッスイ祭』は、町田商工会議所を中心に、市内各種団体の絶大なる協力のもと、1998 年 9月に第 1 回が開催されました。 実施に当たっては市内商工業者や各種団体、市民ボランティアスタッフなどの協力で行われ、ファンならびに市民からの評価も高く、よさこいイベントとしても、町田のお祭りとしても代表的なものとなりました。

 その後、2003年までに計5回開催されましたが、諸般の事情等により、やむを得ずその後の開催が中止となった経緯があります。 しかし、町田商工会議所が創り上げた「ぞっこん町田ʼ98」のチームはその後、市内のイベントに積極的に参加するとともに、全国各地のよさこい祭りでは数々の賞を受賞、地域に根ざしたチームとして町田の観光面からも重要な「地域資源」となっていきました。

 そこで、2010年、「まちだ産業観光まつり」のメインイベントとして、高知県「よさこい祭り」や北海道「YOSAKOIソーラン祭」のように、誰でもが参加でき、リズムや振付が自分たちで工夫できる「よさこい踊り」を通じて、参加者(踊り子)と観衆がひとつとなり、世代を超えた「人と人の交流・ふれあい」を創りだし、ひいては地域の活性化と「ふるさと・町田」の創造を目指す産業観光事業として見事復活を果たしました。

 今年もまた、町田最大規模のお祭りとして盛大に開催いたします。是非、ご期待下さい。

2019年【大賞】なるたか

2019年【大賞】なるたか

開催日時・会場・スケジュール

●開催日時
11月13日(日)11時~16時

●開催会場
東急会場、浄運寺会場、町田シバヒロ会場、小田急駅前東口広場会場

チーム情報
チーム名 ぞっこん町田'98
チーム名(ふりがな) ぞっこんまちだ きゅうじゅうはち
演目 みつる
演目(ふりがな) みつる
プロフィール このお祭りの開催をPRするために結成されたデモチームが、私共の前身のチームです。
各地のお祭りに参加し、とても楽しく踊っていますが、このお祭りはホームグランドとして特別な思いがあります。
「Do our Best.めざせ東京の星!」。
踊る人も見る人も共に心が満たされるますように。
画像 ぞっこん町田'98
チーム名 國士舞双
チーム名(ふりがな) こくしむそう
演目 ほたえる
演目(ふりがな) ほたえる
プロフィール 今年のテーマは「ほたえる」 標準語で暴れる、騒ぐ、戯れる。
この3年間、思うようにチーム活動ができなかったジレンマを、テーマに乗せて思う存分ほたえたいと思います!
画像 國士舞双
チーム名 燦-SUN-
チーム名(ふりがな) さん
演目 燦仁-SUNJIN-
演目(ふりがな) さんじん
プロフィール 関東を中心に活動中、今年で活動10年目。ダンスやよさこい好きが集まった社会人チームです。
チーム名の燦-SUN-とはメンバーが色鮮やかに輝く様、太陽のように輝くようにという意味を込めています。
今年の作品は「燦仁-SUNJIN-」前向きになれる明るい楽曲です、応援宜しくお願い致します。
画像 燦-SUN-
チーム名 かんしゃら
チーム名(ふりがな) かんしゃら
演目 NAZ
演目(ふりがな) なーず
プロフィール 「美しく格好良い鳴子踊り」をコンセプトに大阪・東京・名古屋で活動するよさこいチームです。
高知流よさこいに独自の要素を取り込み、他にはない世界観を表現します。
画像 かんしゃら
チーム名 躍動
チーム名(ふりがな) やくどう
演目 凱歌一魂
演目(ふりがな) がいかいっこん
プロフィール 神奈川県相模原市を中心に活動しています。
チームのテーマは「人生全力」ひとつひとつのステージを全力で演舞し、皆さまに元気を届けます。
画像 躍動
チーム名 國府よさこい
チーム名(ふりがな) こくふよさこい
演目 2022國府の舞
演目(ふりがな) にせんにじゅうにこくふのまい
プロフィール 東京都府中市から参加させて頂きます、國府よさこいと申します。
2019年に初めて町田生ッスイ祭で踊らせて頂きました。観ている方々の温かい声援と拍手に感動しました。
ずっと開催を心待ちしていたのでとても嬉しいです。
私たちもほぼ3年ぶりに4月から練習を再開。改めて仲間と共有する時間がいかに大切なものだったかを再確認しています。
常に感謝の気持ちを忘れずに世界の平和と人々の健康を祈りつつ踊りたいと思います。
画像 國府よさこい
チーム名 无邪志府中魁星
チーム名(ふりがな) むさしふちゅうかいせい
演目 Hikari
演目(ふりがな) ひかり
プロフィール 「町田夢舞生ッスイ祭」の開催まことにおめでとうございます。
東京都府中市より参加させていただきます无邪志府中魁星と申します。
今年披露させて頂く楽曲は3年分の想いをのせた新曲Hikariです。
明るい未来に向けて想いは高く遠くへ一筋に、軽やかな鳴子の音色と共に皆々様に笑顔をお届けいたします。
画像 无邪志府中魁星
チーム名 舞華
チーム名(ふりがな) まいか
演目 花一華~春疾風に舞う~
演目(ふりがな) はないちげ~はるはやてにまう~
プロフィール 小平市から参りました「舞華」でございます。
3年振りに皆様に演舞をご覧いただける喜び、ドキドキ・ワクワクしています。
会えない寂しさ、たくさんの不安や困難と向き合いながら、今日を迎えられた事を心から嬉しく思います。
3歳80代までの踊り子たちが、皆様の心を癒せるように、鳴子を響かせ、笑顔満開で舞い踊ります。応援お願い致します。
画像 舞華
チーム名 ちゃきる
チーム名(ふりがな) ちゃきる
演目 土佐浪漫
演目(ふりがな) とさろまん
プロフィール 2019年に、高知県出身のメンバーを中心に「お祭りを元気にかっこよく楽しむ」をテーマに発足しました。
高知スタイルの鳴子を鳴らしながら踊るよさこいで、ちゃきるは土佐弁で「元気よく、かっこよく」の意味です。
今年は朝霞、高知、原宿表参道、横浜で、お客様と一緒によさこいを楽しむをテーマに活動してきました。
東京パラリンピックの衣装をデザインした、ショー・コニシのデザインをベースにシンプルかつ斬新な衣装と笑顔溢れるよさこい踊りをご堪能ください。
画像 ちゃきる
チーム名 SA:GA -彩雅-
チーム名(ふりがな) さーが
演目 彩道HANA-MICHI
演目(ふりがな) はなみち
プロフィール 様々な文化が入り混じる東京のチームとして、東京五輪音頭をはじめ、ソーラン節や正調よさこい鳴子踊りの楽曲と、
特徴的な振りを取り入れ、美しい桜をデザインした色鮮やかな衣装や様々な祭具を用い、日本古来の雅さを表現しています。
画像 SA:GA -彩雅-
チーム名 七福よさこい連祝禧
チーム名(ふりがな) しちふくよさこいれんいわいめでた
演目 笑売繁盛
演目(ふりがな) しょうばいはんじょう
プロフィール 私たち七福よさこい連祝禧は自称「日本一おめでたい名前のよさこいチーム」です。
本年度の演舞名は笑売繁盛。笑って跳ねて仲間がいれば飽きがこねぇ。仲間と踊れる喜び、そしてお祭りで踊れる喜びを演舞に込めました。
今回町田夢舞生ッスイ祭には初めて参加させていただきます。
見ていただく方に「福」と「笑顔」をお届けできるよう精一杯踊らさせていただきます。よろしくお願いします!
画像 七福よさこい連祝禧
チーム名 うふふ
チーム名(ふりがな) うふふ
演目 こころ
演目(ふりがな) こころ
プロフィール ご来場の皆さま、こんにちは。私たちは今年、チーム結成10周年の節目です。
ますます明るく、皆さまに感謝と元気をお届けしたいと思います。
コロナ禍のままならない状況が長引いていますが、ひととき思いっきり楽しんでいただけるように心を込めて演舞したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像 うふふ
チーム名 相模RANBU〇
チーム名(ふりがな) さがみらんぶまる
演目 YELL~栄瑠~
演目(ふりがな) えーる
プロフィール 隣町相模原市古淵で開催されます相模原よさこいRANBU!のオフィシャルチームです。
本日踊らせていただくのは「YELL~栄瑠~」世界の平和と幸せを強く願い、がんばる全ての人に贈ります♡
画像 相模RANBU〇
チーム名 Funny
チーム名(ふりがな) ふぁにー
演目 つむぐ
演目(ふりがな) つむぐ
プロフィール 愛甲郡愛川町で活動しておりますFunnyです。
お祭りで踊れる事に感謝し、よさこいを楽しみ、「笑顔と元気」を皆さんにお届けします。
よさこいの和を大切に心を込めて舞い踊ります。
画像 Funny
チーム名 桐蔭学園小学校 鉄~KUROGANE~
チーム名(ふりがな) とういんがくいんしょうがっこうくろがね
演目 彩芽~あやめ~2022
演目(ふりがな) あやめ
プロフィール 横浜市の桐蔭学園小学校のよさこいソーランチームです。
踊るのが大好きな5・6年生の希望者が集まり結成したチームで、今年は第6期生87人のメンバーがいます。
全員初めて町田夢舞生ッスイ祭に参加しますが、先輩たちからの熱い想いは受け継いでいます!
全力で、会場の皆様に笑顔を届けたいと思います。応援よろしくお願いします!
画像 桐蔭学園小学校 鉄~KUROGANE~
チーム名 高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム
チーム名(ふりがな) こうちけんよさこいあんばさだーきずなこくさいちーむ
演目 GO!
演目(ふりがな) ごー!
プロフィール 私たちは高知県認定のよさこいアンバサダーを中心に、世界中の踊り子が集まる国際チームです。
これまでに世界21か国から踊り子が参加しており、よさこいと高知の魅力を発信しています。
今回はパンデミックの影響で日本のメンバーを中心に参加しますが、世界中の踊り子と同じ舞台に立った気持ちで演舞させていただきます。
世界中のがんばる人たちに向けた応援ソング「GO!」をどうぞお楽しみください!
画像 高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム
チーム名 上總組
チーム名(ふりがな) かづさぐみ
演目 上總組2022
演目(ふりがな) かづさぐみ2022
プロフィール 人前で声を出し、踊ることができなくなる世の中なんて、想像もしていませんでしたが、
それでもいつの日か訪れる日常を信じて、上總組は活動を続けていました。
まだまだ気を抜けない状況ではありますが、それでもようやく訪れたこの機会を大切に、しみながら過ごしたいと思います。
ということで、昨年迎えた30周年を今更祝って踊る上總組に、お手拍子にてお付き合いください!
画像 上總組
チーム名 東京メトロ シーブルー
チーム名(ふりがな) とうきょうめとろ しーぶるー
演目 Let's go our way
演目(ふりがな) れっつごーあわうぇい
プロフィール 東京メトロシーブルーは、東京の地下鉄9路線を運行する東京メトログループの社員を中心に結成したチームです。
2019年以来3年ぶりのお祭り参加、すべてのお客様に楽しんでいただけるよう、最後まで精一杯踊ります。
明るい!楽しい!なんだかほっこり!そんなシーブルーらしいよさこいをぜひお楽しみください!
出発進行!ドアが閉まりまーす!!
画像 東京メトロ シーブルー
チーム名 よさこいダンスチーム東海大学響
チーム名(ふりがな) よさこいだんすちーむとうかいだいがくひびき
演目 佳宵
演目(ふりがな) かよい
プロフィール 私たち「よさこいダンスチーム東海大学響」は2007年に結成され現在75名のメンバーで活動しているチームです。
北海道や新潟など各地のお祭りに出演しています。
16代目演舞「佳宵」は十三夜を舞台にウサギが餅を搗きに月ヘ向かうストーリーとなっています。
見て下さる皆様に元気を届けられるよう、最高の笑顔で踊らさせていただきます。
画像 よさこいダンスチーム東海大学響
チーム名 妃龍
チーム名(ふりがな) きりゅう
演目 NIHON-BARE
演目(ふりがな) にほんばれ
プロフィール 埼玉県鶴ヶ島市で活動しています。結成19年目の妃龍です。
2年間温めてきたこの「NIHON-BARE(ニホンバレ)」を披露できる場を与えて下さった事に感謝し、
天高く澄み渡る秋晴れの空の様に皆さんが心晴れやかに日々を過ごせる事を願い踊ります。
画像 妃龍
チーム名 東京よさこい なな丸隊
チーム名(ふりがな) とうきょうよさこい ななまるたい
演目 青歌七龍
演目(ふりがな) せいかしちりゅう
プロフィール 東京都豊島区を中心に全国のよさこい祭りに参加させて頂いています。
結成は2002年。結成当初から変わらず20年目となる今年も、
世代の垣根を超えた仲間との絆をもとに、よさこいを通じて「人」の温かさ、優しさを大切にしているチームです。
お心拍子、お手拍子の程、よろしくいお願い申し上げます。
画像 東京よさこい なな丸隊
チーム名 メガロス大和 キッズダンス
チーム名(ふりがな) めがろすやまと きっずだんす
演目 メガロス大和キッズダンススペシャル2022 ~アニメのヒーローのように~
演目(ふりがな) めがろすやまときっずだんすすぺしゃる2022 あにめのヒーローのように
プロフィール 私達はメガロス大和というスポーツクラブのダンスチームです。
普段は曜日の違う2クラスですが、今日は合同で参加します。
今年のチームテーマは「諦めない心」。アニメヒーロー達のようにダンスを通して体現します。
観てくださる皆様に感動と笑顔を届けられるよう踊ります。私達のパフォーマンスを楽しんで下さい!
画像 メガロス大和 キッズダンス
チーム名 天空しなと屋茜丸×明星
チーム名(ふりがな) てんくうしなとやあかねまるあけぼし
演目 拝啓、ココロフルサト江
演目(ふりがな) はいけい、こころふるさとへ
プロフィール こんにちは。天空しなと屋茜丸×明星です。
女性が集う「茜丸」と、未来を担う世代の「明星」は今シーズン、ひとつになって走り始めました。
どの時代をどんな場所で生きていても、ふるさとの思い出や家族の応援を胸に、希望の灯りを照らすココロ携えて、笑顔いっぱいに前進してまいります。
あたたかいご声援宜しくお願いいたします。
画像 天空しなと屋茜丸×明星
チーム名 世田谷笑in若林
チーム名(ふりがな) せたがやしょういんわかばやし
演目 夢紡~希望の未来へ~
演目(ふりがな) ゆめつむぎ~きぼうのみらいへ~
プロフィール 世田谷で活動を始め今年19年目を迎えました。
多世代のメンバーで毎年参加させていただいていた生ッスイ祭が私たち笑inの再スタートの場となりました。
心から感謝申し上げます。この2年間、仲間と触れ合い共に活動する事が憚られる時期もありました。心折れそうなこともありました。
それでも踊りの持つ力を信じて再び、第2のふるさと町田で踊れる喜びをかみしめてお届けします。夢紡(ゆめつむぎ)~希望の未来へ~
画像 世田谷笑in若林
チーム名
チーム名(ふりがな) あおい
演目 葵夏恋歌
演目(ふりがな) あおいなつれんか
プロフィール 「花・音・和」をチームコンセプトに観てくださる皆さまと共に楽しめるよさこいを志し結成12年目を迎えました。
キラキラと輝く太陽の下、満開に咲く笑顔と叫び声、溢れんばかりの想いをギュッと胸に笑顔と元気をお届けします。
画像 葵
チーム名 なるたか
チーム名(ふりがな) なるたか
演目 起志快晴
演目(ふりがな) きしかいせい
プロフィール なるたかは「伝統と流行の融合」をコンセプトに2014年に結成したチームです。
本年度の「起志快晴」は、向日葵が夏の空に向かって咲く様をセンチメンタルに表現した作品です。
作品を通じて、演舞を披露する機会があること、応援してくれる人がいること、仲間に会えること、一緒に踊れること、
鳴子の音色等、当たり前だった日常を作ってくれた人達や祭りに改めて感謝の気持ちを込めて踊ります。
タカナッターの掛け声と共にぜひお楽しみください。
画像 なるたか
チーム名 法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋
チーム名(ふりがな) ほうせいだいがくよさこいそーらんさーくるほうようれん
演目 天鳴
演目(ふりがな) てんめい
プロフィール こんにちは!法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋です。
私たち鳳遙恋は年間を通して日本各地のよさこいのお祭りに参加しています。
今年度演舞「天鳴」は狐の嫁入りをテーマとした20代目にふさわしいおめでたい演舞です!
この町田夢舞生ッスイ祭が3代で参加する最後のお祭りとなっています。
鳳遙恋らしい踊り子達の全力の笑顔と明るさで会場を盛り上げていくので、お手拍子、お心拍子のほどよろしくお願いします!
画像 法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋
チーム名 東京学生“生っ粋”
チーム名(ふりがな) とうきょうがくせい“きっすい”
演目 輪結び
演目(ふりがな) わむすび
プロフィール 私たち東京学生“生っ粋”は「若さ爆発!心は一つ!」を合言葉に、学生から社会人まで幅広いメンバーで活動しています!
今年のテーマは、『輪結び』です。お祭りで出会うみなさんとの輪を大切にし、その繋がりを末永く紡いでいきたいという想いを込めました。
生っ粋にとって初出場の生ッスイ祭!みなさんと共に舞えるのを楽しみにしております!
画像 東京学生“生っ粋”
チーム名 メガロス連A
チーム名(ふりがな) めがろすれんえー
演目 メガロス連2022
演目(ふりがな) めがろすれん2022
プロフィール 野村不動産ライフ&スポーツが運営するスポーツクラブメガロスのチームです。
日頃よりジムで鍛え上げた身体が織りなすキレのある本気の演舞をご覧ください。
画像 メガロス連A
チーム名 メガロス連B
チーム名(ふりがな) めがろすれんびー
演目 メガロス連2022
演目(ふりがな) めがろすれん2022
プロフィール 野村不動産ライフ&スポーツが運営するスポーツクラブメガロスのゲストとキャストで構成されたチームです。
楽しんで身体を動かすことが健康の秘訣です!我々の楽しんでいる姿を是非ご覧ください。
画像 メガロス連B
チーム名 北里三陸湧昇龍
チーム名(ふりがな) きたさとさんりくゆうしょうりゅう
演目 月来香
演目(ふりがな) げつらいこう
プロフィール こんにちは!神奈川県相模原市よりやってまいりました北里三陸湧昇龍です。
私事ではございますが、このお祭りをもちまして20代目が引退となります。3代で踊れる最後の機会なので最高の思い出になるような演舞を目指します。
湧昇龍は何事にも全力を注ぎ、純粋によさこいを愛する笑顔の絶えないチームです。
演舞のテーマは一晩しか咲かない花”月下美人”。今日はこの地に大輪の月下美人が咲き乱れます。ぜひご注目ください!
画像 北里三陸湧昇龍
チーム名 天空しなと屋しん
チーム名(ふりがな) てんくうしなとやしん
演目 KIRIN
演目(ふりがな) きりん
プロフィール 2019年、世界が大きく変わる前。メンバーみんなで踊った最後のお祭りが、ここ町田でした。
あれから3年、チームを大きく変わりました。
ただ、祭りの朝、舞台に立つ瞬間の高揚感に旨を躍らせながら皆で町田へ向かう気持ちは変わっていなかったと確信しています。
いつも温かく迎えて下さる町田の皆さん、よさこい仲間の皆さん、いつも一緒に走ってくれるぞっこん町田の皆さんに感謝を込めて踊ります。
楽しい踊りですので手拍子で一緒に楽しんでいただけらた嬉しいです。
画像 天空しなと屋しん
チーム名 よさこい白糸緑風会
チーム名(ふりがな) よさこいしらいとりょくふうかい
演目 ふるさと舞まぐり
演目(ふりがな) ふるさとまいめぐり
プロフィール 府中市で活動しているよさこい白糸緑風会です。
”老いも若きも鳴子鳴らせば心はひとつ”をモットーに、よさこい大好きメンバーが集まっています。
演舞曲は『武蔵府中郷土かるた』を歌詞に盛り込んでつくった『ふるさと舞めぐり』です。
にぎやかね祭りや風そよぐけやき並木、多摩川の流れなど府中の風景をめぐります。ご一緒にお楽しみ下さい。
画像 よさこい白糸緑風会
チーム名 町田市認知症友の会
チーム名(ふりがな) まちだしにんちしょうとものかい
演目 よさこい鳴子おどり
演目(ふりがな) よさこいなるこおどり
プロフィール 認知症になっても残っている能力を充分発揮して、地域社会とつながり「普通の楽しい生活が送りたい!」という本人の希望と、
「介護家族の介護負担軽減の役に立ちたい!」と思うサポーター、一般市民、学生が一緒になって活動しているグループです。
画像 No Image
チーム名 町田市レクダンスグループ
チーム名(ふりがな) まちだしれくだんすぐるーぷ
演目 はちきん祭り歌
演目(ふりがな) はちきんまつりうた
プロフィール 私達「町田市レクダンスグループ」は、町田市の各町内で「レクリエーションダンス」を楽しんでいる女性だけのダンスサークルです。
生ッスイ祭は最初から参加させて頂いています。久しぶりに皆さんの前で踊れる幸福をかみしめております。
100名で元気よく踊りますのでご声援よろしくお願いします。
画像 町田市レクダンスグループ
チーム名 天空しなと屋吉長
チーム名(ふりがな) てんくうしなとやきっちょう
演目 夏つばき
演目(ふりがな) なつつばき
プロフィール 全国から50歳以上の男女150名が集まったチームです。全員のよさこい経験年数を合わせると2千年近くになります。
若い方の様に飛んだり座ったりは出来ません。複雑なフォーメーションもありません。ただ凛として真っすぐ前を見て鳴子を打ち鳴らして踊ります。
全員揃っての練習は難しく、踊りは揃わないかもしれませんが心を一つに揃えて参ります。
鳴子の音と踊りを通し踊り続ける人生の素晴らしさを伝える事が出来たら幸いです。
画像 天空しなと屋吉長
チーム名 藍なり
チーム名(ふりがな) あいなり
演目 X~ KAKERU~
演目(ふりがな) かける
プロフィール 江戸・東京の「藍なり」でございます。
日本のこころ、日本の伝統美、江戸・東京の粋をコンセプトに優しさと真の強さを鳴子の響きとともに踊りで表現します。
今作品のテーマは「KAKERU」願いをかけ、夢をかけ、今を強き心で進みゆくすべての人々に藍(愛)のエールを送ります。
たくさんの思いを胸に駆け抜けます。応援よろしくお願いいたします。
画像 藍なり

会場別 出演スケジュール

会場別出演スケジュール

会場別出演スケジュールの「PDF」はこちら

ページのトップへ戻る