町田シバヒロ会場

農産物品評会

市内の農家が作った農畜産物を展示比較することにより、農家は技術の改善と品質の向上を目的とし、その農畜産物を市民の方々に見ていただくためのコンテストです。
トップを目指すことが農家の「誇り」です。

期日

2016年11月5日(土)・6日(日)
両日ともに10:00~16:00
※野菜の展示は11月6日(日)12:00まで

会場には市内の農産物で作る野菜宝舟と野菜御輿や「まち☆ベジ」マークなど、数多くの町田産の農産物が並び、毎年多くの市民が来場され賑わいます。
※野菜宝舟は今年から町田シバヒロ会場に移動しました。

農産物品評会の出品物・野菜宝舟と御輿の野菜は、11月6日(日)14:00から販売予定です。販売は売切れ次第終了です。
※植木は随時販売します。

写真

農産物の即売会

キラリ☆まちだ祭には町田産農畜産物が大集合!
市内の農家が作った自慢の新鮮野菜などをそろえて、皆様をお待ちしております。販売は売切れ次第終了です。

期日

2016年11月5日(土)・6日(日)
両日ともに10:00~16:00
※植木ご購入の方専用の搬出用駐車スペースをご用意しています。

写真

野菜宝舟・野菜御輿

町田産野菜を使用して作った野菜宝舟と野菜御輿は、地元農家の協力を得て作られています。野菜で構成された宝舟と御輿は雄大で迫力があり、見るものを魅了します。是非ご来場ください!

期日

2016年11月5日(土)午前~6日(日)13:00

会場

町田シバヒロ
※昨年の東急百貨店前から変更になっていますのでご注意ください。

野菜宝舟と野菜御輿の野菜は、11月6日(日)14:00から販売予定です。

写真
野菜宝舟
写真
野菜神輿

まち☆ベジ使用店が出店

まち☆ベジを使用している市内の飲食店が出店します!
まち☆ベジとは、町田市在住の農業者、又は町田市内に農業経営の拠点がある農業者が、生産記録等の管理の下で生産した農産物(野菜・畜産・園芸等)です。
なお、出店内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

期日

2016年11月5日(土)・6日(日)

時間

時間:両日とも10:00~16:00

出店一覧

まち☆ベジロゴ
テント名
出店内容
PR内容
ベストウェスタンレンブラントホテル
東京町田

町田キャベツのシュークルート&フランクフルト、キラリ☆まちだ祭スープカレー、町田パンプキンシフォン、レンブラント町田ジャーカップサラダ

町田産のキャベツをふんだんに使い、みんな大好きなフランクフルトと合わせました。キャベツの甘みを損なわない様に火を通しそのままでも風味を味わえますが、今回は具ともソースとも取れる召し上がり方を提案します。旬の秋の味覚をお楽しみください。

蕎麦 はるき

蕎麦の実入りまち☆ベジたっぷりワンタンスープ、アルコール飲料

手打ちそばとお酒の店、原町田の蕎麦はるきです。お好みのお酒と町田産の野菜を使用した料理各種で皆様をおもてなしさせていただきます。11月からは、新そばも打ちはじめ、日頃は蕎麦打ち教室も実施しております。大晦日の年越しそばのご予約も特典付きで賜ります。

社会福祉法人コメット トマトハウス

冬野菜シチュー、洋風おにぎり、お茶類

原町田大通りで喫茶店と仕出し弁当をやっています。まち☆ベジを中心に野菜たっぷりの日替わりランチが看板メニューです。お弁当の配達も1個から承っています。同じ建物内の1階ではパン屋さんを4階では陶芸の製造・販売と印刷の請負を同法人でやっています。

写真トマトハウス

手作りハム・ソーセージ 独逸屋(農商連携商品)

絹の道まちだ 布巻ハム、町田産ゆず入ソーセージ

かつて町田は、絹の道の中間地点として栄えました。これにちなんで、昔ながらの製法である布巻ハムを再現させました。原料は町田産の豚肉と桜のチップを使用。町田産の農産物を製品化する事で、微力ながら町田の活性化に役立てば幸いです。

JA町田市畜産部会

モツ煮

JA町田市畜産部会では、町田産の豚モツと新鮮地場農産物をたっぷり使用したもつ煮を販売します。その他、町田産卵の販売、町田市の畜産のPRブースも開設していますので、是非お越しください。

農商連携商品 豚汁

町田産の新鮮野菜や豚肉をたっぷり使った美味しい体が温まる豚汁です。

ぺダラーダ

ゴロゴロ野菜とチキンのグリル、アルコール飲料・ソフトドリンク

町田新産業創造センター内にあるカフェ&レストラン「ペダラーダ」です。町田産野菜を使用しソースとからめたチキンをグリルした豪快な一品「ゴロゴロ野菜とチキンのグリル」。ぜひご賞味ください。

田んぼの風景絵画展

町田市農業委員が講師となり実施している「米作り体験」に参加している小学生が一生懸命描いた「田んぼの風景」の絵画を展示します。

期日

2016年11月5日(土) 10:00~16:00
2016年11月6日(日) 10:00~12:00

会場

野菜等の品評会テント内

写真田んぼの風景

FC町田ゼルビア

FC町田ゼルビアスピードくじ!空くじなしでゼルビアオリジナルグッズが必ず当たります。1等には豪華賞品を用意しています。たくさんのチャレンジをお待ちしています。マスコットのゼルビーも参加します。

スピードくじ
期日

2016年11月5日(土)・6日(日)
両日ともに10:00~16:00

ゼルビー来場
期日

2016年11月6日(日) 11:00~
※どこかで登場します。

写真 ゼルビー君

町田夢舞生ッスイ祭

よさこい踊りの熱気が町田シバヒロを盛り上げ、会場を1つにします。出演チーム名・スケジュール等は生ッスイ祭のページをご確認ください。

期日

2016年11月6日(日) 10:00~16:00

ロゴ 町田夢舞生ッスイ祭

まちだ駅前ストロ

各会場にちりばめられた問題を解きながら、キラリ☆まちだ祭をもっと楽しみ、まちだ駅前ストロ(マエストロ)を目指せ!受付は原町田大通りと町田シバヒロで14:30まで。参加費無料です。 
主催:一般社団法人町田青年会議所

期日

2016年11月6日(日) 11:00~14:30
※5日土曜日は町田シバヒロのみ。町田青年会議書の事業PRチラシを配布予定。

ロゴ まちだ駅前ストロ

町田市商店会連合会

町田市商店会連合会並びに三多摩商店街連合会のPRなどを行います。

期日

2016年11月5日(土) 10:00~16:00