2012年大賞受賞チーム妃龍

町田夢舞生ッスイ祭|踊り子と観衆が一つに!

→今年の『町田夢舞生ッスイ祭』審査結果はこちら!

『町田夢舞生ッスイ祭』は、町田商工会議所を中心に、市内各種団体の絶大なる協力のもと、1998年9月に第1回が開催されました。実施に当たっては市内商工業者や各種団体、市民ボランティアスタッフなどの協力で行われ、ファンならびに市民からの評価も高く、よさこいイベントとしても、町田のお祭りとしても代表的なものとなりました。

その後、平成15年までに計5回開催されましたが、諸般の事情等により、やむを得ずその後の開催が中止となった経緯があります。しかし、町田商工会議所が創り上げた「ぞっこん町田’98」のチームはその後、市内のイベントに積極的に参加するとともに、全国各地のよさこい祭りでは数々の賞を受賞、地域に根ざしたチームとして町田の観光面からも重要な「地域資源」となっていきました。

そこで、2010年、「まちだ産業観光まつり」のメインイベントとして、高知県「よさこい祭り」や北海道「YOSAKOIソーラン祭」のように、誰でもが参加でき、リズムや振付が自分たちで工夫できる「よさこい踊り」を通じて、参加者(踊り子)と観衆がひとつとなり、世代を超えた「人と人の交流・ふれあい」を創りだし、ひいては地域の活性化と「ふるさと・町田」の創造を目指す産業観光事業として見事復活を果たしました。

今年もまた、町田最大規模のお祭りとして盛大に開催いたします。是非、ご期待下さい。

→参加チームのご案内
→出番表(タイムスケジュール&会場案内)

2013年町田夢舞生ッスイ祭審査結果

今年も大盛況に終わった『町田夢舞生ッスイ祭』は34チームの参加がありました。受賞チームは以下の通りです。

・【大 賞】 躍動
・【準大賞】 舞華
・【町田市長賞】 法政大学 鳳遥恋
・【町田商工会議所会頭賞】妃龍
・【町田市観光コンベンション協会長賞】子鳩子兎 横浜百姫隊
・【審査員特別賞】笑in若林
・【審査員特別賞】无邪志府中 魁星

2012年町田夢舞生ッスイ祭審査結果

2012年は、招待チーム「ほにや」を含め、37チームの参加がありました。
受賞チームは以下の通りです。(招待チーム「ほにや」は審査対象外)

・【大 賞】 妃龍
・【準大賞】 Funny
・【町田市長賞】 法政大学 鳳遥恋
・【町田商工会議所会頭賞】无邪志府中 魁星
・【町田市観光コンベンション協会長賞】破天荒 supported by 安全輸送
・【審査員特別賞】よさこい塾☆よっしゃ
・【審査員特別賞】三条 翔波

町田夢舞生ッスイ祭参加チーム一覧

チーム名(所在地)・演目・人数 参加
回数
昨年
受賞状況
一昨年
受賞状況
プロフィール
Funny(愛甲郡)
演目:輝き…光の向こうへ
人数:25名
4 準大賞 観光賞 私たちは子供から大人まで踊ることが大好き、お祭り大好きなメンバー達です。今年のテーマは「輝き…光の向こうへ」。1人1人の輝きが1つとなり、元気な光が皆さんの心を明るく、そして笑顔になりますよう、舞い踊ります。Funnyワールドをお楽しみください!
无邪志府中 魁星(府中市)
演目:きらめいて…
人数:36名
3 会頭賞   町田夢舞生ッスイ祭りのご開催おめでとうございます。府中市を拠点に活動しているチームです。今年で結成7年目を迎えた魁星、テーマは”きらめいて…”。軽やかな鳴子の音色と踊り子の笑顔、そしてふんわり優しい光に包まれた花の舞をお楽しみください。
踊りゃん祭(高座郡)
演目:瞬き
人数:30名
2     海老名・座間から来ました踊りゃん祭です。小学一年生から大人まで一緒に楽しみながら各地のお祭りに参加しています。今年の曲は「瞬き(またたき)」です。皆さんに楽しんでもらえるよう、一瞬一瞬を大切に踊りたいと思います。よろしくお願いします。
ぞっこん町田’98(町田市)
演目:SEI・TAN・SAI
人数:70名
4     町田市を拠点に活動しています。沢山の方々に支えていただき15年目を迎えることがことができました。チーム結成15周年となる今年のテーマは「SEI・TAN・SAI(生誕祭)」。生まれたことへの喜びと感謝を奉ります。
よさこい ユキミ(秦野市)
演目:水無川恋舞~みなせれんぶ~
人数:25名
4     私たち「よさこいユキミ」は秦野を中心に活動しています。今年も参加出来てとても楽しみです。私たちは踊るのが大好きで、もちろん飲むことも大好き、”笑顔を大切に”をモットーにみな様がちょっぴり笑顔になって頂けますよう精一杯踊りたいと思います。
妃龍(埼玉県鶴ヶ島市)
演目:こころの擧(たすき)
人数:60名
4 大賞 審特賞 埼玉県鶴ヶ島市より参りました妃龍(きりゅう)でございます。今年のテーマは「こころの擧(たすき)」11年間つないできたたすきをこれからも楽しく、可笑しく、未来へつないで行きます。太鼓と鳴子の響きをお楽しみ下さい。
町田認知症”友”の会(町田市)
演目:よさこい鳴子躍り
人数:30名
3     認知症になっても残存能力をフルに発揮して地域社会とつながり「普通の」楽しい生活をしたいという希望を実現し、家族の介護負担の軽減にも役立ちたいという一般市民・サポーターと一体となって活動しているグループです。昨年までの「つながりの開」という組織の枠をはずし拡大して新チーム名のもとに踊ります。
エトセトら(横浜市)
演目:カーニバル!!!
人数:25名
2     ちょっぴりよさこいをお休みしていたけどあの日々が忘れられない・・・そんな仲間が集まったよさこいチーム「エトセトら」です。踊り子、観客の皆様、お祭り関係者etc・・・演舞でひとつになった時、みんなが主役!みんなで最高の笑顔になりたい!チーム名にはそんな想いが込められています。演目は「カーニバル!!!」踊っても観ても楽しい演舞に仕上がりました!みんなでカーニバろっ!!!
よさこい桂友会(相模原市)
演目:爽涼鼓舞~そうりょうこぶ~
人数:25名
4     相模原から参加のよさこい桂友会です。今年も町田夢舞生ッスイ祭りに参加、踊ることができて会員一同非常に嬉しいです。今年の演舞は、昨年に引き続きディズニーの夏祭りの楽曲にのせたお祭り気分いっぱいの演舞です。観客の皆様も笑顔になって頂くよう楽しく踊ります!
散斬トーキョー(町田市)
演目:花火
人数:24名
4     町田を拠点としています、散斬トーキョーと申します。結成3年目の若いチームですが、笑顔で楽しく踊っています。町田のお祭りに出られて嬉しいです。精一杯踊りますので、ぜひ見てみてください。
相模RANBU○(相模原市)
演目:まる
人数:29名
4     毎年9月に開催される相模原よさこいRANBU!まつりのオフィシャルチームです。チーム結成11年目となり、今年の楽曲は「まる」。心機一転0(ゼロ)の丸、チームの輪、人々とつながりの和、太陽、地球…いろんな丸を故郷の四季にのせて明るく楽しく演舞します。ご一緒に楽しんでください。
しん(杉並区)
演目:月の愛音
人数:70名
3   大賞 原宿表参道を拠点として、結成4年目を迎えました。ぞっこん町田’98の皆さんに仲良くしていただき、今年も楽しみにやってきました。昇る情熱と共に、一年のしめくくりを町田の皆様と楽しみつつ躍らせていただきます。
百鬼(調布市)
演目:百鬼祭
人数:25名
    祭囃子に身体がうずき、心が躍る。楽しみたい!楽しませたい!楽しませたい!そんな思いに魂を込めて、祭りを楽しむ鬼となれ!!間違えるのも一興。誰もが楽しめる祭りを目指して!百鬼の祭りをとくとご覧あれ。
三条 翔波(新潟県三条市)
演目:華鬼
人数:25名
4 審特賞   10年前に初めてオリジナル曲のテーマが日本三大鬼踊りでもある地元本成寺の鬼踊り、年を重ねて同じテーマに挑戦をしました。見ている人も踊り子も楽しくなること間違いなしです。
舞花実(座間市)
演目:よさこい2013
人数:25名
    座間市の燦夏祭(さんかさい)の発足の時に結成し、早や16年経ちました。生ッスイ祭りには何回も参加させて頂きました。今回は久し振りに参りましたが、カッコヨク元気いっぱい踊ります。「よさこい2013」どうぞご覧ください。
躍動(相模原市)
演目:風雲豪傑
人数:44名
4   準大賞 相模原を中心に活動しています。今年のテーマは「風雲豪傑」。龍が風と雲を得て、天に昇るよう豪快に。そして希望に満ちた男の生き様を力強く演舞し表現したいと思います。
飛翠迅(千葉県市原市)
演目:花蝶草子(はなちょうぞうし)
人数:40名
    翠(みどり)の大地市原で、踊り続けて10年目を迎えることができました。今年のテーマは地元市原市制定の花”コスモス”です。踊り子たちがコスモスとなり、蝶となり、舞い飛びます。コスモス畑の蝶々たちのおはなしをお楽しみください。
メガロス大和キッズダンス(大和市)
演目:メガロス大和キッズダンス2013
人数:50名
3     メガロス大和というスポーツクラブのキッズダンスチームです。普段は別々でレッスンをしている3つのクラスが今日は力を合わせて一緒に踊ります。今日のために一生懸命練習してきました。観ている皆様も楽しくなるような元気いっぱいのダンスを是非お楽しみ下さい。
109レクダンス(町田市)
演目:酔歌(すいか)
人数:50名
    レクダンスの愛好者が集まって、いろいろな曲に振付挑戦しています。見てください!
舞華(小平市)
演目:千古一翠~心つないで~
人数:43名
    小平市を中心に活動しています。今年、結成十周年を迎えました。メンバーは4歳から70歳代という幅広い年齢層で、親子3世代で踊る家族もおり、大きな家族のようなチームです。練習中も笑いが絶えません。今年のテーマは「千古一翠~心つないで~」。千年の時を刻み武蔵野の大地に広がる緑。美しい日本の心と豊かな緑が永遠に受け継がれていくことを願って踊ります。
町田市レクダンスグループ(町田市)
演目:ソーラン祭り節
人数:150名
4     私達は町田市で活動しているレクリエーションダンスの団体です。今年は国体にも参加しました。主婦の集まりですが、踊りが生きがい!人生万歳!!
破天荒 Supported by 安全輸送
(相模原市)
演目:神威
人数:35名
2 観光賞   私たち破天荒supported by 安全輸送は神奈川県立希望ヶ丘高校のOB・OGのみで構成されたよさこいチームです。今年で結成10年目を迎えました。衣装や音楽、振りなど全て手作りの文字通り破天荒な演舞がウリです。
子鳩子兎 横浜百姫隊(横浜市)
演目:宵祭~よまつり~
人数:40名
    「町田夢舞生ッスイ祭」初参加の子鳩子兎横浜百姫隊です。お隣り、横浜市都筑区からやって参りました。私たちの今年のテーマはよいの祭り、「宵祭/よまつり」です。銀色の月の光に照らされて、大人も子供も祭りの世界にのめり込む。どこか懐かしく幻想的な情景を表現したいと思います。
東京メトロ シーブルー(台東区)
演目:Everybody Peace
人数:30名
4     東京メトロシーブルーは、東京メトロの企業チームとして2004年に結成し、今年で10周年を迎えることができました。お客様への感謝の気持ちを胸に、今日は町田の大舞台を力いっぱい躍らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
法政大学YOSAKOIソーランサークル
鳳遙恋
(三鷹市)
演目:ムラマサ
人数:91名
3 市長賞 会頭賞 私たちは町田市と市ヶ谷の2キャンパス合同で活動している、法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋です。今回披露する演舞「ムラマサ」は日本に古くから伝わる妖刀がテーマとなっています。また、このお祭りで3年生が引退してしまうので、メンバー全員で「完全燃笑」で3年生を送り出します!!
笑in若林(世田谷区)
演目:維新2013
人数:25名
4   審特賞 世田谷生まれの世田谷育ち、吉田松陰縁の地若林からやって参りました”笑in若林”です。結成10年目を迎えようとしている今、家族参加の多いチームならではの”真の笑inらしさ”を追い求め活動中です。新しい時代の幕明けをテーマにバージョンアップした”維新2013”。踊り子ひとりひとりが幕末の世を力強く生きぬいた主人公になりきって踊ります。物語の場面を想像しながら、お楽しみください。
あっぱれかぐや(静岡県富士市)
演目:静岡県富士市
人数:27名
    静岡県富士市から参加させていただきます、あっぱれかぐやと申します。演目”天心龍宝伝”は、五穀豊穣・天下泰平・子孫繁栄の祈りを込め、鳴子とうちわ太鼓を用いて表現しております。皆様、ご声援の程宜しくお願い致します。
北里三陸湧昇龍(世田谷区)
演目:歓輝
人数:25名
    私たち北里三陸湧昇龍は北里大学よさこいチームです。元々岩手県大船渡市で活動していました。しかし東日本大震災により相模原に移動し、今では関東を中心に活動しています。本日は学生の元気と笑顔をお届けしますので、応援よろしくお願いいたします。

夢舞シルバー100(町田市)
演目:なし
人数:40名
4     元気な高齢者が仕事を通じ社会参加している団体です。会員数現在3,400人登録しています。本日は40人が日頃鍛えた舞をご披露しようと張り切っております。平均年齢74歳ですが生涯現役。この晴れ舞台で踊れることは元気で頑張ってきた勲章です。感謝して頑張ります。
パワフル(厚木市)
演目:BEAT
人数:33名
3     よさこいを楽しみ続けて12年目のチームです。踊るたびに合わさっていくメンバーとの呼吸を楽しみながら今年もパワフルらしく踊ります!
風来坊(埼玉県朝霞市)
演目:誘遊魅楽々~ゆうゆうきらら~
人数:30名
4     会場の皆様を風来坊の独特な楽しい世界にお誘いし魅了します。2013 風来坊 誘遊魅楽々~ゆうゆうきらら~ 
踊るBAKA! TOKYO(葛飾区)
演目:踊るBAKA!TOKYO2013
「一心笑舞」(いっしんわらいまい)
人数:28名
4     チーム結成13年目。今年のテーマは「一心笑舞(いっしんわらいまい)」です。見てくださる方に、ふっと福が舞い降りて来るよう、元気いっぱい踊ります。平均年齢上昇中ですが、どこのチームにも負けないとびっきりの笑顔で頑張ります!!
R・D・T浜スマ(相模原市)
演目:閃光雀躍
人数:47名
4     幅広い年齢層で親子で踊るメンバーもいてアットホームなチームです。テーマは閃光雀躍。閃光の中、鳥たちが楽しく飛び交います。ぴょんぴょんとびはねる鳥たち、優雅に飛ぶ鳥たち、元気に舞い踊ります。
調布市よさこい連(調布市)
演目:蝶舞(ちょうふ)
人数:25名
    調布市内で活動するよさこいチームで結成した連合チームです。チームを超えて楽しく踊ります!調布市内の踊り手で制作した新たな総踊り「蝶舞(ちょうふ)」を躍らせていただきます。調布市にちなんだ曲と振りにも注目してください!!


Special Contents|スペシャルコンテンツ